昨今、図書館の利用に注目が集まりつつあります。
本を読み、または借りるだけの場所から、
音楽CDやビデオの視聴や貸し出し、絵画の貸し出し、
さらには貸出し業務の自動化、自宅のインターネットを
使っての貸出し状況の把握や予約など、便利になりつつある
図書館。しかしながら、我々利用者は図書館の奥深い利用方法
に残念ながら疎いのが現状です。同時にその利用方法を教わる機会
に恵まれませんでした。
図書館は、利用者の使い方次第で、大変な威力を発揮します。
レファレンスサービスなどの利用は、ひとつの例です。
利用者の質問のレベルに応じ、図書館員は最大限の努力に答えようと
してくれます。それは彼らの腕の見せ所です。



日本全国並びに世界にはさまざまな図書館が存在します。
市民図書館、都道府県図書館、国会図書館、専門図書館、学校図書館.....

1市民の感覚では図書館は市民図書館がベースです。しかし、自分の知らない
ところでは、想像のできないサービスが行われていたりもします。
そのような情報・サービス・意見・不満などを書き込むのが

★★★はい!こちら図書館情報局★★★

です。みんなで図書館の情報を共有しましょう。
さまざまな図書館ネタをお待ちしております。


コメント例) 

・今年から○○○図書館、祝日も開館することになってうれし~!

・○○○大学図書館が一般市民にも開放されるようになったらしいよ。

・○○○図書館の催し物、けっこう面白いわぁ。

・○○○図書館、なんか接客対応悪いねんけど、もっとちゃんとしてほしい。

・なんで1ヶ月も図書整理期間なん!!

などなど