管理人が数年前から肩こりに悩まされているという愚痴は
以前申し上げたが、先日、新聞をつまらなそうにペラペラめくって
いると、たまに
いい見出しに遭遇することがある。

「増える マウス症候群」

いい見出しとはいっても、あくまでも管理人の裁量で決まってしまう
のは仕方のないことなのだが......

両肩が常に子供が2、3人ぶら下がっているような絵空事のような
事態が自分の肩にのしかかっていると思い込んでいるtakam16。
それほど肩が重く、苦痛を伴っているということだ。

しかしこの記事、どうやら大いに関係がありそうと判断して
しっかり新聞の切り抜きをさせてもらったよ。

字義どおり、マウス症候群は、あのパソコンのマウスのことだ。
ちなみに中学生の頃にハムスターをつがいで購入したことで
知らぬ間に7匹も子供を作ってしまい、合計9匹の世話に
明け暮れたことを思い出したが、それもいわゆる
「マウス」症候群だろう。
あの時も肝を冷やしたよ。

いや、もう空回りはよそう。

マウス症候群によって起こる症状は
①手首の痛み
②肩の痛み
③握力の低下
④腕全体の違和感

だそうで、この中でではもちろん②が当てはまる。

そして、この症状が起きる理由はどうやら

右利きの場合、マウスが比較的に右側に位置したその状態で
数時間インターネットをすると、右肩が前に出た状態が続き、
血行不良が起き、しびれや違和感が生じるというのである。

それに便乗するように「体のゆがみ度」チェックというのが
あったのでやってみた。単純な発想だ。無料チェックというわけだ。


体の正面にパソコンを置いているか?    はいである。
毎日5時間以上パソコンを使うか?     仕事も入れればはいだ。
床に座ってPCを行うか?         いいえだ。
腕を上げてみて腕がちゃんと耳につくか?  付くが痛いよ。
足を組むことが多いか?          いつもだ.
画面が目線より上にあるか?        あるよ。だから疲れるのか。
1日30分以上歩いているか?       朝からジョギングしてるよ。
仰向けで寝にくいか?           いつもうつ伏せで寝てるよ。
体を丸めていることが多いか?       多いと人は言う。


とまあこれ以外にもチェック項目があるのだが、項目以外に
個人的にこれが問題だろうというのがあるのだが、どうやら

「回転いす」を使っているのがいけないような気がしている。
それで足を組んでパソコンをすると、どんなかっこうになるか
想像してくれよ。

「そらあ、体がゆがむわ!」

とツッコまれても、へりくつをおみまいするチャンスがない。
というか、この場に及んでへりくつを言おうという管理人の
人格にも問題があるようだ。
よって
体も心もゆがみの激しいtakam16はやはり専門家に
愚痴を言いにいった方がよさそうだ。
この場に及んで、愚痴とはけしからぬ。

体も心も腐りぎみの管理人。
いまから反復横とびでもして普段使わない筋肉を使うとするか。

結局、「マウス症候群」の話から自分の性格のゆがみの話、
さらには反復横とびの話とはいやはや、支離滅裂である。
ゆがみは文章までむしばまれつつあるらしい。

ただし、「ブログ症候群」にならないことだけは
自信満々である。



-----------------------------------------------------------------

第58回日本推理作家協会賞決定!!
長編および連作短編集部門
   ・「硝子のハンマー」
 貴志 祐介
   ・「剣と薔薇の夏」
 戸松 淳矩

短編部門候補作
    な し

評論その他の部門候補作決定!!
   ・「不時着」
 日高恒太朗


-----------------------------------------------------------------

第51回江戸川乱歩賞決定!!

  「天使のナイフ」 秋葉俊介

おめでとうございます。